岡田啓佑 ライブ告知専用ブログ

ピアノ弾き語りラップというニッチなことをしている岡田啓佑のライブ告知専用ブログ。

6月13日、14日の日記。

いつも3日分以上まとめてnoteに日記をアップしているのだが、この2日間で比較的長く日記を書いたので、試験的にはてブロにアップ。

 

6月13日(木)

終日の肉体労働。


休憩中にカールモールでの3月のライブを2本アップ。


新しい曲の構想をするために、いくつかの音楽をインプット。ネタはひとつ浮かんだ。


職場のK氏とヒップホップ談義。NASが新曲を出したり、スヌープドッグが客演を盛んにしていたりと、ベテランラッパー達が精力的に活動しているようだ。素晴らしい。


優秀な若手がどんどん出てきていて、ベテラン勢も負けじとリリースをする。ヒップホップはいままさに切磋琢磨、群雄割拠。熱量がすごい。自分もヒップホッパーの端くれとして、誇りに思う。


夜、『ラガーン』の続きを観る。
これが最近の楽しみ。
映画だが、ドラマのように毎日少しずつ観ている。


ジョイナー・ルーカスとロジック「ISIS(ADHD)」のMVを観る。かっこいい。ジョイナーはフロウもさることながら声がいい。いそうでいない独特な声。ロジックは流れるようなフロウにかけては右に出るものはいない。


6月14日(金)


本日も終日の肉体労働すなわち自転車による弁当運び。気が狂うほど、弁当を運ぶ。


頭も良くないし顔も良くない私は音楽で一発当てるしか道はないのか。


米津玄師さんがハイセンスな絵を描いて話題になっていた。音楽も絵も才気溢れている。昔、漫画家になりたかったという記事をどこかで見た気がする。「Flamingo」という曲がかっこよかった。


かつて漫画家を目指していたミュージシャンというと、忌野清志郎エミネムもそうらしい。


私も小学生時の夢は漫画家だった。


数年前に漫画でお金をもらう仕事をさせていただいて、夢は叶った。


福音館書店さんの「たくさんのふしぎ」という科学雑誌に「歌ぎらいのタカシくん」という漫画を半年に1話の超スローペースて連載していた。


担当編集者から連絡が来ないので打ち切りになったのかと思ったら、一応終わってはいないらしく、今年か来年、復活するかも。


イラストといえば、米津さんほどバズってないが、ラッパーの輪入道さんの似顔絵を描いたら本人がリツイートしてくれて50くらいイイネがついて、小バズった。輪入道さん、ありがとう。


お笑いコンビ、宮下草薙のラジオを聴く。


宮下さんは、親が鬱病になり働かなくてはならなかったため、高校を中退したという。過酷な運命。しかし今は芸人として活躍している。すごい。


霜降り明星粗品さんは、父親が亡くなった際、「お母さんは俺が守る」と言い、大学を中退した際、母に「絶対に結果出すから」と言ったらしい。偉い。


私は鬱病で自殺した父の遺族年金で進学した大学を中退し、特に現在、活躍もしていず、母とも折り合いが良くない、クズである。


そんなクズが東京の荒野をさまよっているのを発見し、保護してくれた妻には感謝してもし切れない。


売れて妻孝行と親孝行せねばなあ。


宮下さんも粗品さんも多分同い年くらいだが、器の大きさの違いを感じる。


草薙さんはアメトークで、女性が複数いるAVが好きと告白していたが、私もその手のものは好きなので親近感。この日記、嫁に見られたら恥ずかしいな、、。


来週はいよいよレコーディングで、それに賭けたい。今日はとにかく労働。


休憩中、過去のライブ音声を2本アップ、育児漫画を3本アップ。